その他

少しずつでも歯列矯正の技術を向上する努力

ブログ読者の皆様こんにちは。本日は大宮市内の医療法人に矯正治療の出張にきています。さすがにクリスマスということもあり。午後6:00で予約患者さまの診療は終了いたしました。6:30までは緊急のために医院内に待機をしているため、空き時間を利用してブログの更新をいたしました。したがって、残念ですが写真はありません。

今年の反省点は、いろいろな症例の写真をUPしたいにもかかわらずその種となる写真がとても少なかったことです。後できずいてももう手遅れですよね?大学病院のように資料収集、保存が徹底されていなかったことが一番の反省です。
診療全般にあたっては自分自身まだまだ向上している実感が湧きます。職業は異なりますがNYヤンキースの松井選手も毎年バッテイングフォームを改良するのと同じく、私自身の矯正治療のテクニックも向上しています。ここからはすこし難しい話になってしまいますが、テクニックが向上したのも事実ですが、注意力や観察力(より症例を深く理解でき問題点を観察できる部分が向上したと思います)。

やはり、経験した症例数が増えれば増えるほど、また、このような症例を提示する機会を与えていただけたブログのおかげで自分を見つめなおすことができたと思います。
最後に、昨日日本矯正歯科学会より送られてきた新聞記事に学会専門医という制度が発足するらしく、現在その原案を製作中とのコメントがありました。その原案はかなりハードルが高く、アメリカやヨーロッパ等の矯正専門医の制度と遜色ない内容でした。正式には来年度以降に発足すると思いますので、この件は来年度以降の目標としていきたいと思います。





ピックアップ記事

  1. 出版記念講演会のおしらせ
  2. 矯正治療を開始したら、安易に転医はせずに最後まで通院しよう!
  3. 当院のコロナウイルス対策~第3報~
  4. スピード矯正治療に向かない症状の人に対して、スピード矯正治療をおこなった場合?
  5. コロナウイスルに感染しにくい予防法とは?

関連記事

  1. その他

    矯正治療開始6ヶ月後の状況②

    みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!…

  2. その他

    送別会

    みなさまこんばんは。昨日は母校である昭和大学矯正学教室の送別会でした。…

  3. その他

    学生時代の仲間達

    今日は大学時代の部活動の追い出しコンパにいってきました 大学を卒業して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 白い歯になりたい

    40代、奥歯欠損、ガミーフェイスを非抜歯矯正で治療 
  2. その他

    【再矯正歯科治療】再矯正は普通の矯正歯科よりも難易度が高くなる
  3. 永久歯少ない人の矯正

    【歯列矯正治療 抜歯】上下永久歯の本数が違う場合はどうする?
  4. その他

    男性の方も口元をきにする方が増えてきました
  5. 抜歯矯正が知りたい

    【抜歯矯正治療】難しい症例は誰が治療しても難しい⓶
PAGE TOP